映えない一人旅

時代に反して ”映えない一人旅” をしております

私の海外旅行遍歴

最初の海外旅行は小学生のとき家族で行ったバリ島でした。

その後、高校生で母・姉と3人でロンドン。

大学時代に研修旅行で韓国とアメリ東海岸、友達とハワイ。

社会人になってからは、同期や地元の友達と旅行にいったこともありましたが、

2008年以降はほぼ一人旅(現地の友達を訪ねる旅を含む)です。

 

今まで行った国と街は以下の通り!!

 

【アジア・オセアニア

1.インドネシア(バリ島)

2.オーストラリア(シドニータスマニア

3.韓国(ソウル、安東、慶州)

4.シンガポール

5.台湾(台北九份

6.フィリピン(セブ島

 

アメリカ】

7.カナダ(バンフ・バンクーバー

8.米国(オアフ島ワシントンD.C.、ボストン、NY)


【ヨーロッパ】

9.アイルランド(ダブリン)

10.英国(ロンドン、マンチェスター、ブライトン、レイ)

11.イタリア(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、チンクエテッレ、ベニス、

   ボローニャ

12.エストニア(タリン)

13.オランダ(アムステルダム

14.スイス(グリンデルワルト)

15.スペイン(マドリードバルセロナセビリアグラナダ、マラガ)

16.チェコプラハ

17.デンマークコペンハーゲン

18.ドイツ(ミュンヘン、ベルリン、ドルトムントゲルゼンキルヘン、ケルン)

19.フィンランドヘルシンキ、サーリセルカ、ロヴァニエミ)

20.フランス(パリ)

21.ベルギー(ブリュッセル、ゲント、ブルージュ

22.ポーランドワルシャワクラクフ

23.マルタ

24.ラトビア(リガ)

25.リトアニア(シャウレイ)

 

1回の旅行で数か国訪れたこともあるし、1つの国に何回も行っている場合もあります。

特に韓国は友達が住んでいたし、2000年代初め頃は週末に3万円くらいで行けたので、頻繁に行っていました。

 

こうやって書き出してみると、国名や都市名は思い出せるけど、それぞれの思い出がごっちゃになって何年に行ったかという記憶が飛んでいるものだなぁと…

特にヨーロッパ方面に行くことが多いのですが、シェンゲン協定が締結されてからは域内の移動が自由なため、パスポートを見ても最初に入国した国と最後に出国した国でしかスタンプが押されず、移動履歴がわからないんですよね。

 

パスポートにスタンプがたまっていくのが嬉しかったから、ちょっと寂しいポイントでもある…